本文へスキップ

KOBEらぼ♪Polkaはグランドピアノ2台常設の貸サロン&大人のための生命科学体験空間です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-7483-1724

〒654-0025 神戸市須磨区寺田町1-1-10

イベント情報laboratory

 2022年は終了いたしました。 以下 参考です。

 テーマに悩む…という方はテーマ集を参考に!!
   テーマ集@〜双眼実体顕微鏡編〜 
   テーマ集A〜生物顕微鏡編〜 

 今年の短期決着講座でできるテーマ一覧はこちら!

◇夏の特別講座〜自由研究サポート〜
 こちらの講座は1講座1家族限定の個別対応にて実施いたします。必ず保護者同伴でご参加ください。感染予防のため、お友達との参加はできません。
 感染症の流行状況に応じて日程の調整などをさせていただく場合もありますので、あらかじめご承知置きくださいませ。
 参加の方はもとより同居のご家族に「風邪様の症状」がある場合には参加を見合わせてください。(A)(B)コースは前日までにご連絡くださればキャンセル料はかかりません。


 
ご予約には2つのステップが必要です!
 コースを選んでメールフォームから連絡専用サイトで日程枠を取る
 ※(A)顕微鏡観察サポート講座(B)短期決着講座(C)研究サポート講座   からお選びください。
 ※日程および空き状況は
専用サイトでご覧いただけます。
    7月31日(日)〜8月19日(金) 
   
うち、専用サイト掲載の実施日
 
    @10:00〜12:00  
     A14:00〜16:00 
     B18:00〜20:00


(A)顕微鏡観察サポート講座  個別対応で実施します  

観察したいものが決まっていて、観察材料をご持参いただく講座です。

顕微鏡観察したいものがあれば、材料に応じて、双眼実体顕微鏡、生物顕微鏡、をご利用いただけます。顕微鏡写真や動画の撮影もできます。
必ず保護者同伴でお越しください。

 空き日程の確認・ご予約は専用サイトから まずは日程をお取りください。
 お問い合わせはメールフォームから ご希望の概要をお知らせください。

※あらかじめメールにて観察材料と観察目的を確認させていただきます。
※顕微鏡の適切な使用法については、当日ご指導いたします。

※このコースで行うのは顕微鏡観察についてのサポートのみです。
 研究内容や進め方に関するサポートもご希望の場合はCコースをお選びください。


 定員 1枠親子1組  1回 2時間 3500円  
※同一テーマで2回目以降は1回 2時間 3000円 
※時間延長は1時間につき1200円 
※ごきょうだいが同時に参加される場合は、それぞれ3500円です。

(B)自由研究 短期決着講座  個別対応で実施します

いよいよ短期間で何とかしたい中学生のための講座

選べるテーマ一覧はこちら!
当ラボでテーマをご用意いたします。事前に連絡したものをご持参いただきます。
必ず、保護者同伴でご参加ください。まとめ速攻法についてもアドバイスいたします。ここはちょっと頑張ってやってしまいましょう。

 
 空き日程の確認・ご予約は専用サイトから まずは日程をお取りください。
 次に ご希望テーマをメールフォームから お知らせください。

 定員 1枠親子1組  1回 2時間 4000円
 (含 材料費)
※同じ内容で 保護者1名にお子様が2名の場合 お2人目は3000円です。
※小学生もご利用いただけますが、中・低学年の方はご相談ください。
※同時に2名のお子さまに異なる実験をご希望の場合は、それぞれ4000円です。
 並行して実施できない組み合わせもありますので、事前にご相談ください。

(C)研究サポート講座  個別対応の講座です

 打ち合わせしながら進める自由研究サポート講座です。
 
 やりたいことがあって、観察や実験の方法を相談しながら進めたい場合の講座です。お子様の自主性や気づき、アイデアを大切に、保護者の方と十分に共有しながら進めていくことができます。実験当日は、必ず、保護者同伴でご参加ください。

 お問い合わせはメールフォームから ご希望の概要をお知らせください。
 空き日程の確認・ご予約は専用サイトから 次に日程をお取りください。

お申し込み時に研究のテーマ、やりたいことの概略をお知らせいただきます。事前にメールでやり取りして、お子様の自由研究テーマに沿って、当日までにどのような準備をしておけばよいか、ご持参いただくもの、当ラボでお貸しできるもの、など、打ち合わせをいたします。
顕微鏡の適切な使用法については、当日ご指導いたします。実験・観察手法などについても、当ラボで可能な範囲でアドバイスいたします。当ラボで取り組んだ内容をご家庭に持ち帰り、まとめるときのポイントやコツについてもご相談いただけます。


 定員 1枠親子1組  1回 2時間 5000円(含 事前事後相談) 
※時間延長は1時間につき1500円
※同一テーマで2回目以降は1回 2時間 3000円 
※同じ内容で 保護者1名にお子様が2名の場合 お2人目は3000円です。
※同時に2名のお子さまに異なる内容をご希望の場合は、それぞれ5000円です。
 並行して実施できない組み合わせもありますので、事前にご相談ください。

※事前相談から講座は始まっています。途中でのキャンセルはキャンセル料 2500円を申し受けます。
※特別に試薬などが必要な場合は別途実費を頂戴することがあります。
 事前の打ち合わせ・実験観察中にその都度確認いたします。

主体は参加するお子様と保護者の方です。実験や観察の操作はお子様ご自身に保護者の方のサポートで行っていただきます。また、実験風景や実験の記録など、レポート作成に必要な写真も、お子様ご自身や保護者の方に撮影いただきます。

※当ラボで対応できない内容もあります。ご予約前にお問い合わせください。お問い合わせはこちらからどうぞ

 ※実験室への入室時には手洗いとマスクの着用をお願いしています。体調不良の場合は決して無理に参加しないでください。
 前日までにご連絡ください。日程の振替などのご相談にも応じます。



ナビゲーション

KOBEらぼ♪Polka

ブログもご覧ください。 
らぼ♪Polka〜ピアノ&bioのひととき
ブログへはこちら↓↓↓をクリック

〒654-0025
神戸市須磨区寺田町1-1-10
TEL.080-8529-6417

→アクセス


LINEもご利用ください   

 友だち追加     
 Facebook ページ はこちら
 
inserted by FC2 system