自由研究のタネ講座 講座内容
2018年 5月期
じぶんのからだに目を向けよう
 一生つき合う生きもの、それは、自分です。観察、探究のテーマ
 が隠れている魅力的な材料です。
 いつもとはちょっと違う観察や体験をして、からだの面白さに
 気づき、夏の自由研究に取り組むきっかけやヒントにしてくださ
 い。  
◇小学校高学年・中学生のお子様と親御さん向け
 生きている自分の細胞
 100均で手に入るような、簡単なライトとスマホを駆使して、
 じぶんのからだを観察します。また、らぼの顕微鏡で生きてい
 る自分の細胞を観察します。
 観察、体験しながら、お子さまの気づきを適切にすくい上げる
 向き合い方、記録の取りかた、まとめかたのちょっとした工夫
 やアイデアもご紹介。別テーマの自由研究にも役立ちます。
 各ご家庭で、お子さまと向き合いながら楽しく取り組むことが
 目標ですので、親御さんだけでの参加もオススメです。
inserted by FC2 system