本文へスキップ

KOBEらぼ♪Polkaはグランドピアノ2台常設の貸サロン&大人のための生命科学体験空間です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.080-8529-6417

〒654-0025 神戸市須磨区寺田町1-1-10

理科実験室laboratory

コンセプト

店内イメージ

顕微鏡を覗いてみませんか。
中学・高校の理科実験室を思い出す、ちょっと懐かしい雰囲気。身近な草木や小さな生き物の観察から、高校生物発展レベルの実験観察までカバーできる生命科学の実験室です。
今ならもっとワクワクできる! 大人のための
生命科学体験講座、専門家の話を身近に聞けるサイエンスカフェなど、多彩な講座をご提供いたします。身近な生物の巧みな生きるしくみ、気になる食や健康のこと、…いろいろなテーマで、楽しく学んでいただけます。
いつも心に好奇心!! KOBEらぼ♪Polka では、実物をじっと見つめて感じる時間、
生命の不思議に触れた ほおっ!の瞬間を大切にします。


設備・備品

店内イメージ

実験台は大人の方が8名、ゆとりを持って作業できる大きさです。生物顕微鏡、実体顕微鏡を
8名様まで一人1台お使いいただけます。
サブ実験台も含め、10名様まで着席可能です。
広い流しがあり、水仕事も楽にできます。
オートクレーブ、簡易ドラフト、薬品庫、など、安全、衛生管理にも十分配慮した設備です。
検鏡器具、ビーカー、ピペットなどのガラス器具や、小型遠心分離機など、実験に必要な機器や器具はもちろん、顕微鏡デジタルカメラシステム、タブレットPC、TVモニターなど、ICT機器も完備しています。

双眼実体顕微鏡店内イメージ店内イメージ
Kenis SZ-LED
10〜30倍まで連続して拡大観察することができるズーム式。

生物顕微鏡
Nikon YS100LED
ニコンクオリティ息づく視野の美しい教育用顕微鏡です。

ほかに、さらに高性能の双眼実体顕微鏡 島津STZ-171-TLED および、位相差観察が可能な Nikon 実習・検査用顕微鏡 ECLIPSE E100 もあります。

ご参加にあたって(必ずお読みください)

安全について

理科の実験では、ピンセットなど先のとがったもの、ガラス器具、カミソリなど刃物、種々の薬品、高温のものなども使用します。安全については講座の中でガイダンスいたしますが、指示や注意を十分に聞き、守っていただきますようにお願いいたします。
講座中の注意をお守りいただけなかったことによる事故や怪我につきましては、当ラボでは責任を負いかねますのでご了承ください。
貴重品の管理につきましては、参加者各自の責任でお願いいたします。

講座に参加する方へのお願い

予定変更は前日まに予約サイトからキャンセルするか メールフォームから連絡してください。イベント、講座ともに、当日キャンセルは参加料全額を申し受けます。
初回に会費を納めていただくセット講座については、途中、欠席の回が生じても返金はありません。あらかじめ、ご了承ください。
常識の範囲を超える行為や講座中の注意をお守りいただけなかったことによる機器・器具の破損については、弁済をお願いすることがあります。
受講に際しましてはご予約時にお渡しする講座規約を必ずご一読ください。
当ラボは住宅街にあります。屋外での声高なおしゃべりなど、近隣の方へのご迷惑となる行動は慎んでいただきますよう、ご配慮をよろしくお願いいたします。



KOBEらぼ♪Polka

ブログもご覧ください。 
らぼ♪Polka〜ピアノ&bioのひととき
ブログへはこちら↓↓↓をクリック

〒654-0025
神戸市須磨区寺田町1-1-10
TEL.080-8529-6417

→アクセス


LINE@ご利用ください   

      
 Facebook ページ はこちら
 
inserted by FC2 system